ここまでされたんだぞ!?

強めの幻覚を見たのでしばらくこのタイトルで

ジャック・ザ・リッパー 9/20マチソワきめました

■これヤク中和樹アンダーソンがみた幻覚かもしれませんねってオチにできるね?
 アンダーソンはたばこつけるとき紙もやしてる派の和樹と直接つけて改めて燃やす派の優也がいるのはわかりましたけど、これは和樹がおかしいと思うたぶん。だから和樹アンダーソンの物語はたぶん火の向こうに見た幻影だよそれでいいだろ

f:id:kfushikian:20210922161703j:plain:w200
達成ダニエルは真性なのでおそらく計画失敗したら真顔で墓場からの死体もってくるタイプの研究者だよ、フランケンシュタイン出れると思います。
 2幕が特になんですが小野ダニエルは確かにこのイベントがあって新鮮な死体が欲しくてでも…みたいなすごい葛藤があるので、ダニエルの演技力としては達成よりはあるような気がする。なんか達成あんまり葛藤感じないもの。いわば真性の狂人、、
 達成―和樹―堂珍ジャック―まりおは狂気度が一緒なので、まあみんな一緒に狂ってるね!って感じになりますが、小野と優也がそこまでゆうて狂ってないので、真性狂人であるところの和樹ジャックとまりおが目立つ目立つ!そして小野と優也が可哀そう
 一応「必ず捕まえてください」には「もう僕を止めて悪夢から解放して」って意味ととらえたんだが、これは小野ダニエルなんだよね…達成素で天才的にくるってるから

f:id:kfushikian:20210922161746j:plain:w200
■ソワレ優也でしたが久しぶり!それこそ黒執事ぶりだよ(またジャックザリッパー)
 声かわらないけど和樹に比べて優しいよねアンダーソン。優也に「この町が嫌いだ」って歌われたら、大丈夫なんかあった?嫌いになっちゃったんだねよちよちっていう…(和樹にはだまって背中あわせて煙草吸いたいね)(それはポリー)
 まあそりゃあ「おれはこの町が嫌いだ」ってシーン、警察は役立たずって言われて犯人知ってるってやばいやつも出てきて人も殺されてってなったら嫌いになるわわかるよ(ハコヅメの女)仕事つらいね!!
 昔はよかった、ロンドンは7年前よかった明るかったって言うけどそこまでよくはないだろ…産業革命の闇で娼婦だぞ 木戸さんと大久保さんが無駄にデートしたイギリスの貧民街でしょ(あれほんとなんだったんでしょう)

■ポリーがなんでもいいよってアンダーソンに言うところ素敵だよね…輝いてるんだな思い出が
 しかし囮調査については一体!??ってなるね 囮についていかなければ意味がないのでは???なんであんなところで?あそこに誘導する予定だったのだろうか。そして割とアンダーソン最初っからダニエルのことを疑っていたと思うのだがなぜおとり捜査を承諾したんだろうか。。謎。
 そうそう優也とだとポリーがより乙女だと思います。ポリー和樹とキスしかけたっけ?(みえてない)ポリー優也にはキスするし本当に誤解しそうだしまだ好きなんだよねって感じがすごいびんびん。
 和樹とはもう終わった恋なのはわかるし二人とも自立してるしポリーも昔はそんなこともあったわねモードだし、ってか年齢もあるのかな、パパみたいだったって言われそうな和樹(としくったな)と、パパみたーいwって言われてそうな年齢の優也。
 優也もしかもまだ愛してると思うんだよな。顔がそう言ってる。寄りかかってるしこれ以上よりかかってるとだめだ、愛しているから離れなきゃみたいな…俺はなんでこんな好きな女を罠にかけようかって思ってるんだというか…
 和樹はまじで年上の男って感じなんだけど、優也はむしろ長男気質だして手をつないで歩いてくれるから甘えることで甘えてた関係性です!!
 和樹は失って初めて愛に気づくんだけど、優也はもう失った愛にもう一度改めて気づいてしまっている死のシーンなので、どっちが悲しいかと言えば、、まあ優也ですな。
 ポリーがバラの花もらって浮かれてたのにアンダーソンはどっかいって、ダニエルにお金で呼び出されてめちゃ泣いちゃって、あれで現実見ちゃったらもうなんでも一緒になっちゃうよね。アンダーソンにはポリーに現実をあげる余裕はないからあのときあげれたのは夢だけなんだよな…でも夢あげるだけあげてそのあと地獄だったのはダニエルとグロリアだから、アンダーソンがポリーに夢しかあげれれなかったのはよかったのかもしれない。
 ポリーは娼婦ズのシーンではでてこないし若くないから、あの金色の遣り手婆みたいな人の配下ではないんだろうな。でも配下じゃないってことはお金はもらえるけどたぶんいろんないやなことを自分で払ってきたはずで…だから「なあんでも」になるのかな。和樹アンダーソンになんでもって安請け合いしたときはあなたのいうことなら信じてるよかな。松下ははいはいなあに?みたいな(松下にバブみを感じてオギャる
 今までストーリーテラーだったアンダーソンがあの「ポリーはどうなる」「ダニエルとグロリアの悲劇として消費される」っていうことで物語に真に登場したというかそれが正気になるってことかな。
 そして彼はまた退屈なコカインまみれの日常に戻りどこにも抜け出せない嫌いな街と生きていく
(これで自殺しないならアンダーソンはしないよ)(和樹アンダーソンはコカインでしにそうだけど松下アンダーソンは爪の甘さで死ぬかお家から連れ戻されそうな…和樹は叩き上げと運で、松下はキャリア組なかんじ)

達成主役できる華があるなって思いました あとは歌唱だけ!
 身長が高いから結構不利ではあると思うんだ、堂珍ジャックに後ろから羽交い締めにされたとき身長高いから全然危機感なくて、若干体勢アジエンスだったもん。身長のせいで研究室の机の上に立ちきれなくてじわってしまったw頭ぶつけちゃう
 アクションはいいわっていうか達成デビュー海堂だったの????笑ってる たっぱありすぎでは海堂にしては ていうかはいはい最初の影山の子か!

■達成成長したねえと思ったけど、グロリアとのデュエットこれは・・・グロリアの方(シェリル)の歌唱力が(低音はいいけど高音まで歌い上げれない)アレなせいかもしれないが達成があまりにもうるさい津波すぎる。一時期の浦井健治現象。
 しかしその達成と普通に歌いあってる和樹やまりおがいるからやっぱりグロリアの方の問題なのかな。
 グロリアの方しゃべったり前の歌唱のやつみたら結構可愛い声だしてたのになりポリーが野太いからグロリア可愛い声にすればよかったのになー
 マチネにくらべてソワレ、グロリアさらに声死んでるけどダニエル小野がちっちゃいのとそこまで津波系の声じゃないのでまあ達成よりは合ってる気がします…がもうちょっと可愛い声がいいな…
 達成は可愛い子に出会ったからアメリカつれてくね!みたいなぼっちゃん風陽気がすごい一方、小野はこの子しかいないマジぼれしちゃった感があり、小野に対してのほうがグロリア惚れてる気がしました。可愛いな。
(でもこの話、グロリアが自分で金が欲しくてここから出たくてジャックの話を警察に売ったから自業自得で殺されかけて、結局やけど持ちでまともな人も相手できなくなって梅毒うつされて死んだわけだから、別にグロリアの不幸はダニエルのせいではないのだよな)(グロリアに一時でも夢を見させたせいでより不幸が輝いてしまったっていうならダニエルのせいだけど)なんならグロリア焼け焦げて再生して復讐始めたのかと思ったよ!心歪んでないよ大丈夫だよ
 誰を殺そうかってなったときにダニエル地味にグロリアの親友ぽい子を選んでるんだよな。なにか思うところがあるんだろうか

f:id:kfushikian:20210922161907j:plain:w150
■ダニエルは最初から「俺の中の眠れるジャックが目を覚ます」的な感じなのでもう誰がジャックでもなんでもいいのですが、ジャックを和樹がやってるときに見てるとやっぱり男どもが醜くあらそってるときにとても楽しそうで、グロリアが止めに来てしまうとめっちゃつまらなーーーいって顔になるので、そういう存在なんだなって思います。ラストアンダーソンのところにくるのもアンダーソンのこれからを示唆しそうですね。なにせコカインで半分頭壊れてるらしいから。
 歌詞見ると、「なんのためにおまえをつかまえる」なんて言ってるからアンダーソンもジャックになりうるんだよな。「自分の名前も忘れた」わけだし一応。和樹と優也にそんな感じがないからみえないけど。「何のために生きる、何のために殺人鬼を追いかける?」みたいな自問自答までし始めるのに、そこで群衆が人殺しだからねって言ってくれるのむちゃくちゃいいよねそりゃそうだ。
 トモダチ…って出てくるジャック、どちらかいうと堂珍は怪物で和樹はトート(友達だろ?)
 ダニエルとジャックが入れ替わるところものとか好きだけど、小野と和樹だと体格差がひどすぎるwwwここはさすがに和樹が頑張るシーンだったでしょうが!(頑張ってたとは思います)これ見ると和樹ダニエルも見たくなるよね。小野もまあ頑張ってください(頑張ってたと思いますが)

■モンロー、やっぱりルキーニみあるから今度まりおは皇帝じゃなくてキッチュ!やればいいよ 
 まりおのちょっと頭おかしそうなところよいし、2時間もラブロマンス聞かされたあとにまだダニエルとグロリアが再会した話するのかよみたいな顔してて(和樹アンダーソンはもちろんなんだけどまりおモンローも全然興味なくカメラいじってて)よきー
 モンローがアンダーソンのかわりにタイプしてあげてるのよき
 まりおもずっと通しで出てるのやばい、和樹のマチソワもやばいと思ったけどまりおも相当やばいからやっぱりとびぬけてるわやつら
 和樹と優也でまったく違う声音なのに「ご協力願います」いちいちまねっこしてるまりおかわいいな。

■月かと思ってたけどあれロンドン塔の時計か!なるほどジャックザリッパーだわ(今更)
 ロンドン、この塔と街灯みたらああ、ロンドンだわってなるけど、それどんなイメージからきてるんでしょうね私のなかで。黒執事かな?

■私がフランケンシュタインの好きな理由の一つにあの舞台が何も私たちに要求してこないというものがあって、してるのかもしれないけどフランケンシュタインの二人はエゴイズムの塊で貫き通していただけであるが、ジャックザリッパーはこの物語がどのように我々に消費させるかとか娼婦であるがゆえの嘲りとかこの街が嫌いだというそのものに集約される訴えがある…見る人への訴えがある劇の方が当然いいに決まってますが、今そういうの辛いので
 そういえば和樹韓国版よりも白井さんによってさらに深くなっていると言っていたけどじゃあこの物語韓国版ではどんだけ浅いの、正直日本版でもマチソワだからこれだけ熱弁するけど基本的に中身ないからな!?
 和樹グリブラの岡さんのマントさばき悪役の心得みたいな回からヒントをえてジャックやってたらしくてそれだけは面白かった。

f:id:kfushikian:20210922145019j:plain:w150
 ジェネリックフランケンシュタインと言われて韓国での制作チームが同じとのことでしたが、私のツボとはちょっと違ったかもしれません。フランケンシュタインの好きなところは天才たちが倫理観を捨ててでもただ一つの未来を追い求めかつ泥沼感情を呈していた地獄にあったので…確かに違うんだけど新鮮な死体もとめて臓器移植に走ったりするところがフランケンシュタインなんだよな。雷鳴とともに出てきてなんか悶えてるところとか、、あとあの窓も、フランケンシュタインすぎるでしょ。久しぶりですね創造主よ…(ちがう)
 第二幕、ダニエルが唐突にフランケンシュタインとか言い出すからびっくりしたわ!そこにアンリおるよ!!!そして神がどうのとか言うけどフランケンシュタイン博士(とくにあきビクター)は絶対そういう心持でやってないから!!!またこいつら神に逆らおうとしよって!!!
 えっとフランケンシュタインはナポレオンの時代19世紀ヨーロッパ、この19世紀ロンドンは第一次世界大戦前だから…え、そんな時代としてめっちゃかわるわけではないよなフランケンシュタインに比べて
 フランケンシュタイン、めちゃくちゃ大がかりな機械も作ってたからそりゃあ生き返るわってなったけど、ダニエルそんな冷凍庫一つで大丈夫か、ってなるわ、そりゃあダニエルは臓器移植がしたいだけであって人体作り直したいわけじゃないからいいのかもしれませんが
 臓器移植そんな簡単じゃないから…くっつけばつく感じでもないから…自分の皮膚だって移植してもはがれることあるのに他人の臓器やで…
 移植の人のICUっぷりみてるとうわわって感じやで
 なにその分野の第一人者って…そりゃあアンリもビクターもいないもんね第一人者ですよ(ちがう)

****インタビューよんで
 マタハリのときにダブルキャストやって、井上芳雄とかが「ダブルキャストまじやだ」みたいなネタを繰り出しているけど、ここは「天使」って…?おお??
 まりおは井上芳雄強火と思いますが、まりおが和樹のこと天使とか言い始めて、もちろん中川晃教も和樹のこと天使って言ってたので、まりおとアッキーに囲まれてるけどまだそこまで加藤和樹に心ゆるしてなさそうな井上芳雄がどう思ってるかww
 って思ってたら加藤和樹中川晃教の寝顔を天使って言ってたwwwもうなにwwあの界隈他人のこと天使って言うことにしているの?
 あとゆうやとやることになっていますけど、ゆうやが「和樹さんって…天然…?」みたいになってるので、そうねとしか言いようがない。

 ところで3分でわかるジャックザリッパー!見てしまったけど、なんて…フランケンシュタインなんですか
 臓器移植…神に背いて…医師…葬儀屋…墓場を荒らし新鮮な臓器を求めた…ふええ どこかで聞いたような話すぎる
 あとアンダーソンかつての恋人いったい‥?どっちかいうとマダムヴォルフみがある。
 ラララン♪特ダネ!!!とか、キッチュって感じもあるけど、あの恐怖すら覚えるラララン♪は黒執事ぽいですね。松下優也だもんね。黒執事み。またゆうやがジャックザリッパーと相対することになてしまった。そしてまた和樹が狂った世界と相対することになってしまった…。
(最初そう思って、狂った世界で一人でたのしくララランってやってるのかと思ってたら、みんな狂って特ダネ求めててこれはこれでびっくりした)(どちらかと言うとヒデ様のドルイット子爵のらららと一緒かと思ってました「わたしは美の化身」のやつ)