一連の

まかかの退団

潤花添い遂げか〜〜真風はまあFly with me からちょっとずつ分からせられてたからまあ〜だけどほんとに潤花は聞いてねえ!!!(キキちゃんの前半は潤花ちゃんだと信じて疑ってなくてびっくりしちゃった)
でもたしかに誰がどう見ても咲ちゃんの相手だったのに、蓋を開けてみたらお見合いもしてない真風でほんと潤花大変だったろうに、わたしは潤花が最大限に「好かれる」努力をしたんだろうと思った。「ぜひご一緒させてください(即答)」が称賛されるのもわかるのよね。
まえに奇しくも咲ちゃん相手役のひらめちゃんについて、美しいまま去ることを称賛される宝塚娘役についてなんか思うところはあったんだが、潤花にもひらめちゃんにも一定「あっぱれ」と思ってしまうのだった。きわちゃんが惜しまれているのを「女性ばっかりの宝塚ですらそうなんだ」って友人が言ってましたけど、娘役、居座るとめちゃくちゃ言われるからな。娘が若いほうがいいのは宝塚だってそうなのよね。
なんか真風ってめちゃくちゃ雰囲気サイコー男役タイプだったし、ゆうて潤花もそんなところあったからまじでほんとに死ぬほどかっこよくてお似合いです。
なるほど…あの頃の咲ちゃんだったらたしかにひらめちゃんですね…もしget wild が先に決まってたらまさしく
意外とがんこでちぎさんに退団の意思はかたいといわれたみゆに、ちょっと自信なくてご一緒したら迷惑ですかになるきいちゃん!!そして添い遂げブライダル退団まかかの。すごいな…

年始

正直わたしたちもいる「専門集団」にいると、世間的におかしいことがまかり通ってしまうので、、しかも気付けない。んでもってその中でまどかちゃんが録音しかねないバリバリの気の強さがあっても驚かないので、、トップ娘役やぞ、しかもあの爆上げをうけてからの花組に乗り込むっていう、なんなら方向性は違うけど普通にアンチ飼ってる二人やんな。一応3桁代の娘ちゃんだから結構下なんだが。宝塚男役さんが異様に細いのに同じように踊らないといけない女役さんがさらに細くなれって筋肉の点から無理では?とも思うが。
あのときの娘役スライドは華ちゃんの(こっちのバッシングもやばくなかった?)早めの退団、外公演も決まってる、コロナもあって、このこともあって、その余波を受けた花組雪組を反復横跳びしたトップ娘ひらめちゃんとかもいますしね?雪組がというか宝塚が円安からこっちマンガものをよくやってることから、牧村香ありきでのひらめちゃんだったのかしら。あのたまきちが予想外に早くやめた説あったよなあ。まずだいきほが辞める辞めるってなってうんうんってなってたら気づいたらたまきち予想外にに辞めますってなって???ってなったあとに、潤花が宙組??????ってなりましたよね。なつかし…今にして思えばまかかのも咲きわもめちゃくちゃ好きですけど当時なんか凄かったですよね。
ただまあわたしはまかまどのアナスタシア好きなので…どうあれ舞台上で美しくいてくれたことに感謝してます。
潤花ちゃんが「まどかちゃんがこれだけ怒られてるのにあなたは…笑」のレベルなのはそうだけど(ハイローfwmみせた友人にこのレベルの黒柳出してくんの心強すぎと言われてたからな)、潤花も賢い女なのですが、女は愛嬌というのはほんまになとおもわせます。

ききさく

じゅっちゃんは正直ハイロー/カプリチョーザの時の扱いから別枠スゴツヨ娘になるのでは?と思ってました。私は宝塚に求められるトップ娘役というものの一番が、トップスターを輝かせることができることだと思っているからです。正直その点では星風まどかをおいてもなおトップスターがやれるゆずかれーちゃんはすごい。海ちゃんひらめちゃんはその通りだったし、潤花もその通りだったし、なこちゃんもそのタイプと思ってます。で、音くりちゃんや有沙ちゃん、じゅっちゃんは完全に一人で立ててしまう主役級なのでトップ娘役としては使いにくいだろうなとも思っているので、別枠スゴツヨ娘である姿を見たいんですね。(正直まどちもそうだよ、あまりにも壁を壊す姿が似合っていた)
でもそこで春乃さくら!わお!完全によそからくると思ってたぜ!いや確かに急な爆上げあったけどさあ!はじめて認識したのがKIDAなので(すごい美人がいると思った)好きだよ、だけどコロナかってこともあってこの手札の弱さでこの学年でキキちゃんの嫁か!心機一転感やばくない?ていうかならなんでカプリチョーザで水音志保あげたの?(カプリチョーザ、潤花をキキちゃんに渡す真風がいたからそもそもそういうの知らされてない組なのかもしれんけど)沙羅ちゃんとかもおるやん?なにが働いたん?すっしぃさんもいなくなるし待ってこれキキちゃん大丈夫?真風政権のしりぬぐいしてずんちゃん引継ぎにならん?
(それにしても文春がガチであるならまじでカプリチョーザで目を合わせないという無言の抗議をキキちゃんがしたことになるので、いやお前!ってなりますね申し訳ないけど。ハイローオタクとしては過去一他人に見せてるので、そんなごたごたを舞台上にださんでくれ。自分がトップになることをある程度わかってて、宝塚がトップスター至上主義であることを前提にして、娘役に舞台上で冷たく当たるなんて晒し行為じゃないか。だいたい宝塚や組全体の雰囲気の関与がないとは思わないし、その責任は二番手長い自分にもあるとはなんないのか?つまりじゅっちゃん一人を今後の人生含めてスケープゴートにしたってことになる。真風が当たり障りのないことを対外的に言える人であるからこそ、この無言の抗議を次期トップスターたる方がやったことがめちゃくちゃ怖いし、キキちゃんがおそらく先輩方にとってとてもよい後輩だったからこそ、キキちゃんおめでとう♡みたいな先輩方のツイッターが乱舞する状況がほんま怖い。娘役ちゃんたちの人権ないの相変わらずじゃん。なので嘘だと思うことにするわ。怖すぎやろリアルだったら。)

フランケンシュタインでの中川のあきくんの、「宝塚のトップです」という言葉、もちろんあき君は多分宝塚時代の諸々なんてそんなに知らないと思うんだけど(知ってたら逆に怖い)それでもけいちゃんの舞台で一人でピンで立たせてそれを成り立たせることができる、観客全てがけいちゃんに向くようなその実力を、あき君が、あの実力至上主義のあきくんが言ってくれたことが嬉しかった。正直けいちゃんも全然恵まれてなかったと思うしトップ背負うとろくなことねーなって思ってる。今はまだ2番手の、例えば瀬戸さんとかあいちゃんとかそうだし、娘役の中でもしろきみちゃんとかうらら様とか人気の方がトップになれなくて退団しても、世の中にはたくさんの舞台があって、そこにちゃんと出れる。特に最近は2.5次元があって男役が男役として存在できる世界もある(それは七海ひろきの功績だと思うけれど…そうひろきお兄様もトップスターではない)、十分な評価を得ていて。そういう2番手以降の人にも劇団の外に出てチャンスがあるし、逆に言うとトップスター男役を極めすぎてなかなか2番手以降のような恵まれ方もしない気もする。雪組…96期の前にも相当だったし水さんと白羽さんそれからその後の愛原さんの流れからのを断ち切って今の雪組を作ったのはけいちゃんがたちきったあとの壮さんあゆさんだと思ってる。だからこそのちぎみゆじゃん。あの当時の雪組時代の諸々を引きずっているオタクを見るとうるせえお前にけいちゃんの何がわかるんだよとキレたくなりますよねナイツテイルも。
そういえばトップ娘役の後を引き継いだということで白羽様と愛原さんが同じテレビ番組に出ててめちゃくちゃ笑ってしまった。あの当時のゴタゴタを当人たちはけろっとして喋ることができるんだ。ゆーなみさんも花組で評価されて見送られたし、そういうものかもしれませんね。