1月ドバイ行ってきたよ

フライト

エミレーツ、teaって言ったら躊躇なく煎茶が出てきて受けるww紅茶じゃないのか。ただ後で気づいたんですが向こうで行ったらアラビアン ティー とか出てくるしアラビアンコーヒーは複雑なお味でございました。ごはんは行きの焼きそばとかは美味しかったけど帰り疲れてたのもありなんだこのチキンの不味さ…とキレそうになりました。寝起きの眠剤飲みは味覚狂う。

二階があってバーとかなのかな?って思ったらファーストクラスだった。

なんか謎の紙でできたポーチで歯ブラシと靴下と目隠しくれたのさすがにお金持ちすぎるやろ。わたしは枕気に入りました。USB hubあるのは嬉しい。ゆっくりの充電ですが10時間もフライトがあれば充電できます。(でも時間が意味不なのがつらい、さすがハブ空港。)

帰りだけワクチン接種証明書しっかり見られてなにか登録されてたので、帰りのフライトではオンライン証明書必要でした。なんでや。行きでやれ。

ドバイ関係ないけどあのvisit Japanシステム別に気軽でいいんですが、税関だけ何故か無駄に時間が。以前は紙を回収するだったのでだったのでスルーパスでしたが、いくつも門があるとはいえ読み取って確認するという一作業があるだけでなぜか電子化された方の列がクソ長かったね。

ドバイ

1月のドバイ、あったかい!なんなら日差しが強すぎてあつい!日焼け止め必須ですね。

そして8割ノーマスク。2割はマスクしてますしN95の人もいたのでそれぞれかと。タクシーの運転手さんはfinished とかゆーとった。

ただあつくて乾燥してるので、たぶん日本ほどはやりにくいんだと思います。あんなに外にでない環境であってもです。事実メトロとかでも満員電車なのに日本ほどごほごほゴロゴロしてない。やっぱりお土地柄かなあ。ワクチンうってるのもあるだろうし。

人と環境

インド人が多い!世界のどこでも割と中国人が多いし中華料理があるのが定番でしたがここはさすが中東、圧倒的にインドとかの人が出稼ぎにきてた。さすが陸続き。あとエジプトとかもいらした。

なんか日本びいきというか、日本の宣伝多かったな???って思うはドバイが車社会だからかも。おそらく夏には車がないと生きていけないからか、あまり歩道の発達もなく、結構凸凹であんまり歩くに適してないし、しょっちゅう工事中に出くわすし、砂のところも結構あるし、車が結構な勢いでバックしてくるので、歩くには向いてないです。こういう社会でトヨタとか三菱とかがたくさん走ってるのでやはり先見の明がすごい。

真ん中に通ってるのはいわば高速道路なので、道路の反対側に行くのには列車の駅以外は歩くと時間がかかりますし、車でも大回りになります。ただタクシーに加えてUberが死ぬほど発達しているので、、なにも言葉を喋らなくてもなんとかなるので素晴らしい。

ただドバイモールが提携してるウーバーだか白タクだかみたいなのだけは車は綺麗でしたがいつもより5000円ぐらい余計にとってきたので良し悪しでした。しかも現金だけ。

sim

入国審査の時には噂通り、何も言わんでもパスポートの間にduの simカードがわたされました。その日はとりあえず海外ローミングでやりすごし、翌日の朝ホテルで SIMカードの交換します。サイトに書いてあったよりをめちゃくちゃ早くできましたが、confirm のときにyesでもなく1を入力しないといけないのがわかんなくて手間取りましたね…ググって解決。3GB2000円くらい?やすかったです。待ち合わせでこちらの電話番号がないといけないと言われたことがあり、まあドバイの電話番号持っててもいいかなと。無料通話も30分なら安いよね。