刀剣乱舞 月刀剣縁桐

友人に先行的なものでとってもらったチケットなので席の話はやっぱりでましたがそれはあとで〜

内容は面白かったし、男性が考えた刀剣乱舞って感じで良かった。歌舞伎だけでも成り立つところをしっかり入れてたから、ほんとに松也のやりたいことはよくわかる。審神者だいたいの歴史も勝手に網羅してるから内容の理解も良さそうだしな。松永久秀とか足利義輝のあたりは歌舞伎やってたのでそこはご贔屓向けかつ歌舞伎初心者向けだなとおもった。刀ミュ内容はやっぱり刀自身の悩み成長がメインで、一方とうかぶは刀とかつての主のわかりやすい主従関係で変なしっとり感がないというか…新しくていいと思った。さっぱりしとる。

審神者

しどーくんだ!組!のイメージからしどーくんとよんでしまいますが殿でもやっていらした通りもう熟年のおじさまなのよね。刀ミュの審神者がパライソのつらい任務をわかりやすく気遣い終わったあとにクルージングまで計画してくれるホワイト本丸であった一方、とうかぶの審神者パワハラ気質〜!男性が考える本丸って感じ。付喪神を従える上司の審神者でした。

三日月:

演出も兼ねるとかこんなとこまで城田やん、大変そう。今までの本丸は原作ゲームが絡んでおり如実に三日月はなんか特別です!感強かったですが、コラボなだけだから松也がまあ刀剣乱舞と言ったら三日月だよねくらいのノリで出しててよかったです。

まずなんかカンスト隠居くらいの三日月。お珍しい。メンタルが安定してる(だいたいいつも不安定みたいに言うな)。審神者パワハラにも屈しない。そして軽くモテつつ、ラストにはかつての主との主従もだしつつ…あまりにもちゃんとした三日月…☽あたりまえ体操、三日月にはこうあって欲しい三条の顔国宝天下五剣。

小狐丸:

ミュ本丸でいうところのメンタルケア要因、三日月の三条仲間。ふさふさすぎていまもうミュの小狐思い出せない。右近さん足利義輝とダブルなのすごすぎない??あの熊取とかどーやってるんだろうね。足利義輝ほんまおまえが三日月の主だよ。でもここで三日月がぶれないのがいいよね。悼んでるけど引きずられない三日月お強いよ。

髭切膝丸兄弟:

あまりにもよい、膝丸の中の人がお若いからだいぶキャラによって作って頂いてる。煽られたときの膝丸大変弟でよいし、弟の名前思い出せない兄者への対応もよいし、かつなんか兄者(歌舞伎界でね)と弟の意味ってたぶんわたしが思うより真っ当によい関係性なんだろうな、から導き出された兄弟刀でした。

髭切明らかに女形でよかったけど最初の名のりがあまりにも髭切でした。ところで二幕お姫様どーしたの?フラグだけたてて…

小烏丸:

あの衣装100点満点だよね。なんか気が強かったよパパ。お姉様って感じで美しかった〜!優雅〜!

同田貫正国

優勝〜!!!足踏み鳴らすところから力強い台詞からもう最高だし質実剛健の名のりあげといい完璧です!わたしは阿津賀志山までは同田貫正国に頑張ってもらってて、なぜなら厚とかたぬきとかくりちゃんとかそーゆー、武器なんだから戦って成果出すのが大事だよね!というのを前面に出してくるコが好きなので、推しです。はーーかっこいいーーー!!!

松永久秀

おじさま〜〜久直のシーンからの久秀、おめえさんじゃねえんかいというかんじでしたが(刀剣乱舞ってわすれてますか?)そののち茶釜抱えて爆死する男とは思えねえかっこよさでした。色々あったんですね。

囃子方

なんかミュージカルみたいな感じなかったですか?松也の気づかい?ていうか女の人いいの?いらして。よかったけどびっくりした。

エンディング:

エンディングって呼ぶのかわからんけど、EDめちゃくちゃよかったことないですか?それだけでも音源くれんかなあ。

全体的に走り方が足元だけで上半身まったく動かないのすごいなと思った。

あとモブ(モブ言うな)のやられ方すごくないですか?アクロバット〜〜!階段落ちよい!新選組やって!!!かっこよさの見せ方がまた違って新しくていいです。

ブロマイドの文化なのかもしれないけど、いい「構図」がたくさんあったのでそういうお写真欲しいってなりますね。でもなんでランダム文化だけ取り入れたんでしょうかww