■本編■
だんだん働き方改革みたいな話になってきてないか・・・?(そんなことはない)
いや最初に夏油を近・誠氏かな?みたいなこと言ってましたけど。もちろんもう五条という最強は要らない、自分の意志が大切で逃げてもいいよ、次はうまくやろうっていうのはその通りなんですけど。でもそれで全体の能力の低下は起こりうるし、その分は強者への依存になるのでは?というおもいが消えない。逃げたやつの分まで残ったやつが抱え込んで自滅してくのを、自己責任で片付けられる世界にならないか?なぜなら全体の仕事は減らないのでと思ってる。(リアルと漫画を混ぜるな。)
それはともかく高羽よすぎだし(わたしはゲゲセンのギャグわりとすきです)、いくらなんでも高羽にケリつけさせるのはと思ってたらちゃんと乙骨パイセンでてきたのでさすがです。高羽のギャグ、銀魂とフォントが一緒なんだよな、ジェネリック銀魂
しかし未だに伏黒が復活する道筋がみえないな、どうするんだ?わたしは五条は旧世代の象徴で、「自分だけが強くてもだめらしいよ」の玉折編を経て、伏黒という未来の象徴を助け、その伏黒がゆーじくんを助けたという継承(LDH構文)だと思ってて、なので最悪伏黒だけは生き残るというか少なくとも五条が生きて伏黒が死ぬのだけはありえねえと思っていましたが、、もしかして主人公だけ生きる聖伝パターンですか?聖伝もおまえ???みたいになっていましたが(そして誰もいなくなった!)(阿修羅王のろくでなし!)。
ザム3で、ハイローはdo or die、 change or dieだから、スモーキーは無名街からでることができなかった=変わることができなかった否定されるべき存在、という流れに至ったスモーキーのオタクがキレてたのを思い出しちゃったよね、わたしはタケシとかララとかを外に出すことを決めて、変われなかったカインと対峙した時点でスモーキーは未来に繋げたと思ってたからそんなに腹立たなかったけど、あのころのrude の女の治安は悪かったぜ。大人になれなかったスモーキーだけど、未来につなげたという点でタケシやララの存在がスモーキーの成長だと思うのだが・・・もう拳だけじゃ解決できねえことを悟って子供たちだけの世界から広い大人の世界に出ていこう=おれたちは大人になる、のコブラだと思っています。そうすると空港で降りてきた琥珀さんたちも広い大人の世界に行ってる存在ということになるのでは?(解釈がすぎる)
↑それと合わせると空港で以前の自分を肯定して結局先生なんて柄じゃなかったけどまあよくやったよねとか、別に新興宗教のトップやっててもいいけどあんときおまえがいて背中をおしてくれたならとかはいわば変われなかった人間となってしまうので、change or dieに象徴されるような、変われなかったから死んだのかなと思いました。少なくとも心の中の甘えとか郷愁とかはあったんだろうし、それを殺したらあとは「五条先生」しかのこらないようにも思います。五条にもかわったところと大事なところがあって、すくなちゃんとの最強決定戦は旧時代の象徴で、五条一人ではだめだとわかっていてもとりあえず五条しかいなかったから最強という予防線をひいていたところのラストだったと思うので、ここで五条という最強にくわえて五条に匹敵する存在が次々と出てきたので、(まあ乙骨はともかく高羽もそれにいれるのかという・・・くそうあのギャグをそこにもってくゲゲセンてばよ)(そしてできれば主人公ズもそこに近づいてくれ)ついに最強五条もかわっていけるよ、という優しさだと思っています。つまり何が言いたいかというと五条は復活するのでは???という期待。ただし最強ではなく(つまりすくなちゃんは五条が倒すのではなく)、あくまで五条先生としてですが。(継承!)
この辺のことをこねくり回すとじゃああの強固なメンタルをもつ野薔薇ちゃんはどうするんだという感じになりますが・・・
それにしてもハコから出てきたあとの五条悟、ずっと顔がよかったな!!すき!!!
■ゲーム■
ゆーじと野薔薇に対する「五条先生」いい(野薔薇が塩対応してないの新鮮だな)。なのに、んめぐみい~ってなに??正気か、この収録とった方もしゃべった方も。ちゃんなか大丈夫?しょーこさんの「はいはい」ももはや同人のかおりがするが、、
そして因習村の伏黒恵全部読ませてもらったけど、どこの同人誌だよ。マジで