ツェルマット

上でちょこっと時間をつぶして、帰りの電車に乗ります。チケット売り場の親父さんがユーレイルパスを見てスイスパスと勘違いしてくれたために、50%割引になり、途中のRiffelalpまで12CHFで済みました。
Riffelalpの駅で降りてみます。ここからツェルマットの町まで歩くことにしました。(本来はゴルナーグラードから4時間くらいかけて下るつもりでした。地球の歩き方にも載っている通り、標高差が激しいので様々な景色が楽しめるそうです)
でもやっぱり上の方は見えない…
あの雲の上にいたんですから見えないのもしょうがないのかしら、と思いつつ。

木の中にも、足元にも、こんなかわいらしさがあります。これがさっき遠くから見て、雪に見えたのね。
途中にテニスコートがあったり(こんなところでテニスをやったら、網を超えたボールは●千メートル下に落ちると思う)子供の遊具があったり…
ここで試合したら、銀さんは試合相手をどこまで飛ばせるんだろう(@テニプリ)。本気でテニスで死人が出る。

屋久島あたりでありそうな風景です。
山と言えば虫、それだけが心配だったのですが、寒いせいでしょうか、虫はいませんでした。たぶんダニとかもいないんじゃないかな…(欧州にはウイルス性脳炎を起こすダニがいます)

町までおりてきました。どこを撮ってもイメージが損なわれません。
スイスの家の屋根は、大きい瓦?で作ってあることが多いような気がします。

ぶらぶらしながら、ホテルに到着しました。
La Petit Hotelは「ちっちゃいホテル」という意味のようで、お部屋もちっちゃい(日本のビジネスホテルみたい)。これでツイン75CHFなんて詐欺だ観光地のホテルですから、それも仕方ないですね。入口で無料で水が飲めました。(フォローのつもりか)

さて、スイスに来てから初めてのまともな夕食です!
宿の人にチーズフォンデュのお店を尋ねると、近くにあるWeisshornという店を紹介されました。安いよ、と。
安かったかどうかはともかく(そもそもスイスの観光地は物価が高い)、うーん、日本でも食べれるしなあ…といった印象。舌に合わないというのではなくて、「チーズフォンデュのためにスイスに来る?」と聞かれたら、「いやーそれはちょっと…」と答える感じ。
店から出たら異常に寒かったのでホテルの部屋に戻りました。眠かったのかもしれません…。