溺れる犬は棒で叩け

 

 

双子の謎についてはあまり出てこなかったな。。

読みとばしている可能性については捨ておく。

 

「人食い鬼」は実際に人を食ってはいないという湊の主張。確かに。

人食い鬼、というのは、鬼退治をした人がいなくなったり、「食われた」という噂話だったりが主因であるという湊の主張は筋が通っている。

この「人食い鬼」に関して、三郎の話が頭をよぎった。。

食った子供と何食わぬ顔して入れ替わる、というのは、いや無理だろと少し違和感があって、私は「性格がかわる」=「鬼に食われて入れ替わった」「神かくしにあった」ということかと思っていた。それと同じく「双子が入れ換わる」くらいはありそう。気付くと思うのだけど。

 

「溺れる犬」は誰で、「棒で叩いた」のは誰か。たぶん叩いたのはミキちゃんでしょうけど、おぼれたのは誰なのかしら。権勢を失ったのは誰なのか。間違いなく死にかけのばーさんやJCではないたぶん。あいつら元気すぎるだろう。

あと高槻さんが怪我しないとそれはそれでなんかこう…ものたりない。

 

鯉ってそこまで日本古来のというイメージはないのだが。

むしろ日本古来ってだいたい中国原産だから。それでいい。そこから一つの島で独立してきたと捕えるのが正しい。と思っている。

ただし錦鯉は純日本産だったと。は。

今回そこまで魚話が出ていなくてむしろ私の範囲の話が多かったので共感。

 

カサンドラは今回真面目にいい人ちうのが全面に出ています。

私思うけど、医学系の人って結局いい人がおおい。めんどくさい人も虚栄心の強い人もたくさんいるけど、基本的に人間ができているのだ。

移植の話。私はあまり好きじゃないけど、移植をされる方がすごーくやる気のないような少女だったりして、その妹とか弟が移植のもとの人っていうのだと、さらにイラっとしてしまう。

ドナーになる方だってすごーくつらいのだ。それなのに自分だけ生きるのが辛いみたいな顔されても。

ドナーが親に言われて(とかマッチしてしまった周りの雰囲気とかに流されて)なるってのも辛い。そこに本人の意思と、犠牲と、ほんの少しの優越感と、自虐と、いろいろ想像してしまう。

 

ところで「問題編」というのは?

一瞬、解答編が別にある(今回の事件に関して)なのかと思ってしまったよ!いや最後のカサンドラのあたりはよくわからないけどさあ。