2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

博多の刀剣

福岡市博物館 バスで近くまで行って乗り込みます。ていうか「~前」ってバス停にするなら本当にまん前にバス停おいてくれないかな?ちょっと迷ったじゃん??喫茶店は別に普通ってかどう考えてもこれレトルトでしょありがとう。。でも以前の資料とか置いてあ…

長崎は晴れだった

正確に言うと到着時と出立時は雨だったけど、まち歩きした日はど乾日だったよ。長崎と博多の間はかもめだったんですけど、いやーもう揺れる揺れる。あと入り口付近寒い。ネット九州にて「指定席の最初と最後にはコンセントがついてます」とか書いてあるから…

宇佐神宮

やっと国東半島に来れたー!! ケベス祭りや文殊仙寺にはいろんな意味で行けなかった(場所が悪すぎるんだよ!)わけですが、まあテンちゃんが眠った場所であり八幡の神の地である宇佐神宮には来ねばならぬとな。 宇佐神宮 もはや参道が曲がっているだけでテン…

臼杵石仏

臼杵に来た限りはここに行かないとなんか誰にも納得されないような気がする、そんな石仏。 バスがタイミング悪く出てしまった後なので、タクシー飛ばしました。帰りが310円だったと考えると(バス)、2100円はタクシーと雖も高いぜ。 磨崖仏群で、誰がどうして…

怨讐の門 臼杵に行ってきました

臼杵のほのぼのさ加減の癒し具合が半端ないです。何ここ平和極まりない街やな。その割に交通量が多いのでいったいどんな産業を形成しているのか気になるところ。 まずね、わけがわからないのは、JR東海道というか山陽からJR九州にいくときのみどりの窓口が違…

応仁の乱

第一章 畿内の火薬庫、大和 中世においては興福寺のこと。興福寺とは藤原摂関家と繋がりあり、ああそういえば「焼いちゃいました」って重衡がいい笑顔だったわ。摂関家の分裂と共に分裂し、争い多く、武装した僧侶、衆徒たちの力も増す。あれこれ平家の力が…

空棺の烏

雪チャンの性格の悪さ最高ですね。いやほんとうに。褒めてる、最大限に。若宮さんがどんどん受け化していく中とがりきった雪チャン好きです。そして「俺が見捨てずについててやるからよ」の茂さん素敵です。まじ山田くんですかあなたは。ちょっとドキドキし…

ゴッホとゴーギャン展

関さんでも思いましたが、こういう声優さんを使うイベント増えてきたの?いやすごくない?ゴッホが小野Dでゴーギャンが杉田さんってだけでまずちょっとなんつーか笑えるのに、あえて言うならゴッホ→ゴーギャン感が完璧すぎるし、小野Dがうまいことまたプシコ…

昭和元禄落語心中 10巻まで読んで

助六再び。このOP神がかっている…ほんと怖い… しかもみよ吉もう出てこないんだから関係ないと思わない林原さん。わーお。この八雲さんがずーっとずーっと助六に惑っていて、助六と一緒に心中したかったのかなあという思いでしたけど、くしくも「心中したかっ…

新生のリブラ

サンデーのwebにて。これ近代史の枠に入れちゃっていいのかなーまあるろ剣がそうならこれもそうなるね。近代史パロ。いや、たぶんこういうこと日本全国でたくさんあったし、るろ剣にもたくさん描いてあったことだからありだとは思うけどね。しかし主人公がえ…

おんな城主 直虎  井上芳雄が亡くなりましたね

井上芳雄の大河が一瞬で終わったなあと思ったのとここまで高橋一生という男を生かすこの脚本とカメラはなんなのというっていうか井上芳雄と花總まりをクレジットで並ばせて来るNHKがGJ井上芳雄の「愛です」を言わせるためだけの存在すぎたわ。このままミュー…

弱ペダ  黒田君

石垣くんのおかげでみどくんへの愛がちょっとあがりました。そしてみどくんと真波のところとかすき、認め合ってるから。そこに東堂さんへの想い入れてくる真波は東堂さん厨だ。真波もみどくんも生と死の境目がロードレースだと思っているフシがあるからなか…

弱虫ペダル 3日目の荒北さん

私が新荒をあまり認めないのは前述したとおりですなにか文句ありますか。でも読むの好き。私基本受けな人がひどい目にあってるの読むのすきだから。 でもたしかにゆがみないブスですね荒北さん。あと宮がおさわりしたときに一番にキレたのが山神なあたりすっ…